透かしブロック in 山口県周南市 その2

周南市は徳山市、新南陽市と他二町が2003年に合併してできた市だそうです。さあ今日は何が見れるかな?

↑何かとてもすごいビジュアルが行く手に見えてまいりました。

↑むーんこれは!

↑6つのスカシを組み合わせることで円を作っているのだ!

↑単独で見るとカモメが飛んでいる記号のようなライン。下のと弧がキレイにつながっている。円形を形成するため専用の透かしだ。

↑しかし4つの透かしで円を作るのは見たことがあるが6つでというのは初めて見た!でかい円ができるものだ!

↑これは最初のとは違う家なのかな。家の土地の切れ目がよくわからないけどブロック塀の模様は同じだ。

↑ちなみに透かしブロックとそうじゃない化粧ブロック?は幅が違うので、化粧ブロック4つのところに透かしは5つ並んでいる。高さは同じみたい。透かしが横に5つ並ぶと輪が4つのアウディのマークになるんだなあと今思った。アウディみたいな「繋ぎ輪違い」という家紋があってそれだと思っている透かしブロックがある。これは組み合わせで繋ぎ輪違いを作っている。

↑家をぐるりと取り囲む壮大なつなぎ輪違い模様になっている。

↑ああ井桁ね、まあたくさん透かしてること…とスルーしそうになりながら、むむっちょっと引っかかるぞ?とよく見れば…

↑枠ごと奥まって、なおかつ縦棒が上下貫通してるではありませんか。その2つのスペックを持ち合わせた井桁はお初ですよ!今さら⁈とびっくりしたのなんのって。可能性は無限大なのだ

↑縦6分割だ。段も筋もないこういうシンプルな6分割は東北、中部、中国、九州地方という点々と隔たりがある場所でこれまでに確認されている。でも関東にはないんだな。

↑みやまがいた。下の山がひらべったい、アルカイック系ですね。

↑「ラジカセのボタン」がこんなところに⁈とやにわに気色ばんだがこれはスタンダードブロックではなくて化粧ブロックなので、追っているのとは違いました。

↑さっきのとは違うみやまだ。ふつうっぽい。ちょっとツノがあるかな?

↑あっまたアルカイックぽいみやまだ。4つずつ並んでいてかわいい。ゆるい坂道。

↑その続き。塀が高くなってきたら3つずつになった。ここら辺のゴミネットは黄色と緑なんだな。

↑さっき(周南市その1)初めてみた、おちょぼ口のマスメスカシが門柱に陥没?食い込んで?いる。

↑今日のおまけ。徳山駅構内のピアノにはペンギンがたくさん張り付けてあってかわいかった!ペンギンPIANOというらしい。蓋にそう書いてある。どうしてペンギンなのかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA