透かしブロック in 愛知県名古屋市 その5
さあ今日も名古屋の名古屋たる透かしブロックを白日の下に!さらしてみたいと思います!

↑さっそく名古屋モノと思われる透かしたちの姿が…上の段に「みやまのみやま」、下の段は先だって「貴族」と名付けた、菱形から対角線状に棒が出ているやつだ。枠のスジが繊細なのよね。

↑門の右側もこうなってます。松の枝ぶりとかウメ(たぶん)のほころび具合もいい感じ。

↑最上段のはこれ!名古屋モノ!みやま(あるいは松)の形の穴が3つ並んで、みやまの形を作っている?みやまの穴の縦幅が長くて、なんかかわいいお目目に見える。かわいいお口も付いてる?と思ったら囲みのスジが切れ切れになっているのでした。逆光で見づらくてすみません

↑別の場所。こちらのが見やすいですね。下の段には3ダイヤ枠スジ付きで、これも名古屋モノと思っている。

↑下の段にはおなじみの縦4分割、上の段のはなんだろう?木がかぶさってよく見えないな

↑なんと井桁!全部の棒が貫通して枠に接している井桁。なるほどそもそも井の字はこうなのだが、透かしブロックとしては他にはなく、名古屋モノ!分類を井桁にしていいのか「9分割」とかするべきなのかちょっと迷ったが井桁にした。ちょっと奥まっている、という理由で。

↑また「みやまのみやま」だ…でもさっきのとはちょっと違うかも…

↑みやま(あるいは松)の穴の形がさっきのより滑らかというかなだらかというか、さっきのよりもあっさりして見える。囲みのスジが途切れてなくて全部つながっている。これは数年前に富山、岐阜で見たことがある。名古屋にもいたのね。

↑6分割!

↑ 最上段に土偶(または宇宙人)、下の段は縦6分割(シンプル)だ!シンプルな縦6分割は山梨県, 山形県, 島根県, 岡山県, 福井県, 山口県, 熊本県でも確認されている。関東にはないのだ。土偶はわりと広範囲で見られる。

↑あらっ扇!フチドリ付き!下にはフチドリ付き3つダイヤ!このタイプの扇は最初長野県松本市で見たもので、このあと郡山市でも見つけてたまげた。場所が離れすぎてて。見つけるたびにたまげている。フチドリ付きの3つダイヤ穴はお隣のあま市でもみたことあるな。ダイヤ穴が(というかフチドリが)繋がっているものだ。

↑ああー角(隅切り)だけの塀。上が亀甲3つ繋がり、下が8分割!8分割も名古屋モノだと思っている。亀甲3つ繋がりは割とあちこちで見られる気がする。

↑また亀甲3つ繋がりだ。これは横の枠がないので横に連続するとよさが生かせる。日光がほぼ真横からあたっているので、化粧ブロックの亀の甲の立体具合がきれいに浮かび上がっていてよい。

↑何かの塀が見えてきました。すごい「気」を放っているブロック塀。神社みたいですが

↑左の方へずっと続いている塀。

↑上の段がみやまのみやま(みまつ)、真ん中の段がなんか見たことないやつ、下の段は定番の縦4分割!すごい組み合わせだ!

↑なんでしょうかこれは。灯台とか消火栓とか何かそういうものを連想させる。フリーハンド感がすごい。表面がちょっとふっくらしている。〇を棒で繋げたかったのか?だったらつなぎ目とかをもう少しくっきりしてほしい。ここでしか見たことない。

↑塀の右肩部分に補修の跡がある。縦4分割の朽ち具合を見ると結構古い塀なのでしょうか。

↑塀の中はなかなか大きい神社のようです。ここは裏口みたいだ。入口の右側はクサリ。菱形っぽい形のクサリ。

↑こっち側はひたすらクサリがはるか彼方までつながっています。

↑さっきも見た、亀甲3つ繋がりと8分割の組み合わせ。さっきと同じ人が施工したんじゃないかとなか、たぶん裏側から見てるんじゃないかなどと思う。どちらにせよ関東では見られない独特な塀

↑おまけ。名古屋のコープはシャチホコがマスコットキャラクターなんだ。シャチコさんとシャチオくんの名前がベタ?で良い。©やなせたかしで驚く。
いや今回も貴重な塀&透かしが満載でした!その6に続きます!
