透かしブロック in 宮崎県都城市 その2
「マツコの知らない世界」の出演にあたり、何か希望は?と聞かれたので「透かしブロックを製造している現場をぜひ見てみたいです!」と言ったら番組スタッフさんが日本全国で製造している工場を探してくれて、宮崎県の瀬戸山ブロック工業所さんに見学に行くことになったという、そういう次第です。現在では透かしブロックを作っている工場は非常に数が減っていて、日程の都合とかもあったのかもしれませんが、とにかく「ここしかなかった」みたいな話でした。どえらいことです。ブロック工場の見学は初めてではないですが、透かしブロックを実際に動いてるラインで作っているのはこれまで見たことなかったので、念願かなって大変うれしかったです!TBSさんありがとうございました!番組制作の熱い情熱、および資金力の圧倒的な強さを目の当たりにしました!
↑井桁だ!井桁だけどもこれ、棒が枠に接するところがなめらかに書道の「はらい」みたいになってないか!なってるじゃないか!こういうの山形で見たけどな!宮崎にもあるんだ…現地で写真撮った時は気づかなくて、編集してて今気づいた。
↑ヘビメタだ。日差しが強くてレリーフがくっきり見えてカッコ良さの度合いが倍増している。
↑葉っぱ(たぶんオキザリス?)がはみ出るとまた別の魅力を見せるヘビメタ。これ、目地のところにワイヤー入れている?そんなことしないか。でもなんか丸いものがはまっているように見える。
↑ヘビメタとスジ入り反り菱のコラボ。異種の透かしブロックのコラボはこの近辺では珍しいな、と思ったら、反り菱のところは補修した形跡だった。だから違うのね。
↑なんとここで新発見。棒の表面と、枠までがふっくらと丸みのある縦6分割!棒の表面が立体的でカクカクしていたり、枠も直線的に立体の段が付いてるのは他で見たけど、全部ふっくらしてるのは初めてだ!
↑ああまたスジ入り反り菱の多用…
↑この4段からの3段という、これしかないブロック塀がかわいらしい。
↑ここで登場!すごいインパクトのこれは、瀬戸山ブロック工業所の社長さんが「珍しい透かしブロックありましたよ」と番組スタッフさんに教えてくれたのだそうです。クルマの通り沿いでもなく、住宅地の少し奥まった場所で、わざわざ探しに行ってくれたのかな?この後瀬戸山さんに会ってないのでわからないですが、ありがとうございます!こんなすごいのは見たこともない!真ん中の穴の形は重ね菱と思うけど著しくデフォルメされてる。周りの曲線もなんかフリーハンドぽくて、枠に段も入っていてスペックがすごいです。
↑ナナメから見るとまた半端ない迫力の立体感です。
↑松の枝なんか出ちゃったりして。
↑こちらも感動的に長い塀でした。繰り返しになりますが歩いているのは私たちの撮影隊以外、界隈には誰もいません。
↑これまた、お口から葉っぱがはみ出してかわいいですね。
↑また、のぼり玉だ!この辺りの透かしのレイアウトのデフォルトである最上段に連続、のほかに斜めに3つ並べ、のデザインがちょっと個性的。それにしてもこの辺りはどこのお宅も低くて長ーいブロック塀が続いているのが、なんかゆったりムードでリラックスできてよいところでした。
↑最後に、見にくいけどヘビメタの横連続。
瀬戸山ブロックの社長さんは、工場見学&取材の依頼をTBSから受けたときは半信半疑で、ブロックなんかに興味ある人なんているの?と思ったそうです。私たちと対面した時も「なぜ…?」みたいな戸惑いの表情も感じられ、「透かしブロックの種類は現在で300以上見つかっています!」という私たちに「そうなんですか…」みたいな、なんか私たち空回りしてないか?と心配もちょっとありました。が、とてもフレンドリーな良い方で親切且つ丁寧に工場の案内や説明をしてくだり、新しい透かしブロックを探してくれたりもして、感謝の念に堪えません。お忙しいところ対応していただき、本当にありがとうございました!