透かしブロック in 東京都新宿区 その1

過去に取材を受けた際に「透かしブロックは都内にもあるのですか?」とわりと聞かれました。普通の人はブロックなんか興味ないので、こういう質問は取材でもなければされませんが、あるんです。新宿みたいな都心の裏道は新しい塀は作らない代わりに、意外と昔の古い塀がちゃんと残されてたりします。まあそれも減りつつはあるんでしょうが…

↑あああー最上段にぐるぐる〇〇〇連続、この〇〇〇は新宿区と中野区でしか見たことのない、超局地的なのだ。下には三つ穴が一つおきに。三つ穴は結構広範囲に分布している。

↑貴重な◯◯◯。

↑塀をたどって端までくると、透き間から葉っぱが出てきてまるで透かしブロックが頭上に月桂冠を頂いているようである。

↑長く続く塀。よきよき。

↑キキョウ!キキョウ尽くし!かわいい!上も下もキキョウがいっぱい!

↑お寺さんの塀だったかな。この塀も長かったですよ。キキョウは東京都心部とさいたま市でしか見ていない、生息範囲が狭いやつなのだ。

↑キキョウとともに咲き競うピンクのお花。たぶんオキザリス?

↑ソロバン玉だ!ちゃんと◇の上下に棒がちょっとついてるところが良い。

↑最上段にずらーっと。下には一つおきにソロバン玉。ソロバン玉は東京都、所沢市でのみ確認されている。

↑アディダスかな!いやササだと思うけど。この場所のほかは埼玉県深谷市でしか見ていない、とても希少なもの。

↑力あわせ、未来ひらく。ヒノデも一つだけいる。

↑お花にXだ!これは関東圏と新潟、なぜか香川でも確認されている。塀に落書きしてはいかん

↑上の方にダブルY!ここからダブルY三連発。まずノーマルなやつ。これを見ると熊谷を思い出す。熊谷のダブルYの席巻っぷりは衝撃的だった。

↑今度は下の方にちょっと違うやつ…Yの開きが小さいやね。

↑あと表面に縦のスジが入っているのが気になる。作る過程上で付いちゃったんでしょうか。

↑今度はこれ、Yの開きが大きいので真ん中の◇が縦長になっている。マカロニほうれん草を思い出す。

↑地味だけど存在を主張しているダブルY。

新宿区その2に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA